ポンピネス備忘録

記憶能力がゴミだから、せめて記録に残しておきたい

【あつまれどうぶつの森】プレイ記録_1日目

どうぶつの森シリーズ8年ぶりの最新作である「あつまれ どうぶつの森」がついに発売されました!!!

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

f:id:takeponium:20200322192410j:image

 

黙々と作業だけこなして、すぐ飽きるというのがこれまでのどうぶつの森シリーズの私の遊び方になっていました。

 

なので今回は日記的なものを残すことで、より無人島生活に入り込んでいけたらなと思い描き始めました。

 

では早速1日目(+0日目)のお話。

ブログに残そうと思いついたのが後からなのでスクショはほぼなし。

 

発売日3/20(金)になった夜中の0時からプレイスタート。

第一、第二島民はこのお方々。

・マコト

パタヤ

f:id:takeponium:20200322193337j:image

f:id:takeponium:20200322193419j:image

 

パタヤさん、あつ森で新登場かと思ったら、とび森amiiboカードで既出だということを画像探して知りました…

 

まだ現実の時間とはリンクしていないようで、夜中に始めたけど昼間のような様子からスタート。

 

たぬきちの指示のもと自分のテントを建て、みんなでキャンプファイヤーのための資材集めを兼ねて操作のチュートリアル完了。

チュートリアルが終わると結構暗めな夕方になっていました。

 

みんなで特産品であるりんごのジュースで乾杯し、そのまま夜になり到着初日(0日目)は終了。(新作の感動のあまりここまでスクショなし)

 

夢でとたけけどうぶつの森シリーズ恒例の語りを受け、いよいよ1日目が始まる。

ここから現実の時間とリンクするようです。

 

 

今までと違い、つりざお等の道具は最初は買えず、新要素DIYで材料を使って作成するようになった。

これがまたすぐ壊れる。  

 

そして案の定組まれたローンの支払いは、初回のみ、ベルではなくマイルによる支払いが命じられました。

 

f:id:takeponium:20200322212002j:plain

マイルの説明をしれくれるたぬきち

物を売ってお金を稼ぐのではなく、島での何気ない行動ひとつひとつがマイル取得のトリガーになっており、あっという間に返済目標の5000マイルを達成。

明日になったらテントじゃなく、マイホームにしてくれるとのことでした。

 

また、今作は無人島なので、最初はマジで施設が何もないです。

博物館もないので、魚や虫はどうするのかと思っていたら、たぬきちさんが預かってくれるとのこと。

f:id:takeponium:20200322223104j:plain

初めて釣り上げたのは空き缶でしたが、なんとDIYの素材になるらしい

 

5匹ほど渡したら、フータさんが無人島の整体に興味があるとかで、島への移住が決定し。早くも明日にはフータがやってくるらしい。

 

来たばかりだと川に橋がかかっていないので、渡る手段がないため、川に囲まれた狭い範囲での行動になります。

f:id:takeponium:20200322223903j:plain

川の向こうにユウタロウがいるのに、話しかけることができない

 

施設もないのでやることもなく、できることといえば虫取りと釣りだけ。

生憎の天気だったこともあり、なんと初日にしてシーラカンスを釣り上げる。

f:id:takeponium:20200322223547j:plain

後ろを見たら分かる通り、たくさん釣れました。

 

 

 

久々の新作で、釣りや虫取りに夢中になってしまい、まだまだ新要素のDIYによる家具の作成に手を出せていないので、島はとっ散らかっていますが、今日はこの辺でやめることにしました。

f:id:takeponium:20200322224037j:plain

屋外にも家具が置け、他の住民も使ってくれます